軽井沢ニュース・観光・イベント・生活情報|軽井沢ニュース舎

第二回・焼き牡蠣食べて被災地支援

焼き牡蠣食べて被災地支援昨年3月9日(日)に開催し好評を博した被災地支援イベント。今年も昨年に引き続き、「第二回・焼き牡蠣食べて被災地支援」として開催される。今回は、被災地支援活動を行なっている軽井沢のボランティア団体「3.11軽井沢つむぎ隊」もイベント参加する事となり、更にパワーアップした。
■日時:2013年3月10日(日)12:00~16:00
■場所:軽井沢 モトテカコーヒー
「宮城県牡鹿半島の新鮮な牡蠣を美味しく食べて、被災地の漁業復興を支援しましょう!」を合言葉に、地域の仲間店舗が集まっての被災地支援イベント。

「支援金は、牡蠣を提供頂く狐崎浜漁業部にお送りさせて頂き、牡蠣養殖復興資金として活用頂きます。
支援金の内容は、
①会場に設置する募金箱の募金
②牡蠣購入代金
③出店者からの募金
となり、それぞれ金額をイベント終了後に開示させて頂く予定です。昨年実績の16万円は写真の牡蠣処理場の建築費用の一部となりました。今年はそれを超える支援を目指したいと思いますので、皆様のご協力をお願い致します。」とのこと。

<参加店の準備するメニューなどは下記の通り。>
●Kiitos 軽井沢の食材店
炭火でプリップリに焼いた焼き牡蠣二つにkiitos特製2種類のソースをかけて300円。牡蠣にぴったりマリアージュのオーガニック白ワインも!
●スペイン料理 エステーリャ
蒸し牡蠣のビネグレットソース。牡鹿半島狐崎浜のとれたてプリップリの牡蠣を蒸し、ヨーロッパの牡蠣ソースの定番ヴィネグレットソースで。一皿300円!
●ビストロ ラリグラス
牡蠣のクリームグラタン。狐崎浜の新鮮な牡蠣をソテーし、ラリグラス自慢のベシャメルソースでグラタンに。少しお待たせするかもしれませんが、現地で焼いて熱々をご提供する予定とのこと。
●中華そば 三代目 仔虎
牡蠣の天ぷら。狐崎浜の牡蠣を大葉で巻いた天ぷらをその場で揚げます。熱々さくさくの天ぷらをヒマラヤ岩塩か生醤油で召し上がってください!
●ダイニングバー F.O.G diner
牡蠣のガーリックソテー。ハワイ名物ガーリックシュリンプの牡蠣バージョン。
●MOTOTECA COFFEE
牡蠣のチャウダー。ご一緒にカナデ産白ワイン『echos Riesling 2009』も。
●3.11軽井沢つむぎ隊
ハートブローチ ¥850円(税込)
※税金を引いた商品代金の50%を生産者さんたちへ直接収入としてお届けします。
 このハートブローチは、東北支援プロジェクト『EAST LOOP』が東北の被災地と世界を結ぶ為に生まれたプロジェクトの一環で、被災者が気軽にできる手仕事でまずは前を向いて欲しい。つくった人にまっすぐに届く収入を生きる力としてほしい。そんな思いから生まれた作品を発信しています。商品の台紙の裏には、作った方がニックネームでサインしています。

※facebookページURL: http://www.facebook.com/miyagioysterskaruizawa
※facebookイベントURL: http://www.facebook.com/events/319267191509991/

posted by nob / 2013.03.08

このページのトップへ
トップページバックナンバー 団体概要初めての方 サイトマップ