軽井沢ニュース・観光・イベント・生活情報|軽井沢ニュース舎

バス転落事故の実況検分(★軽井沢ニュース 速報160317U)

 3月17日(木)13時30分~16時と20時~21時30分の2回にわたり、18号線碓氷バイパスを全面行通止めにして、スキーバス転落事故の実況検分が。

 1月15日(金)午前2時ごろ国道18号碓氷バイパスで、死者15名(男性10女性5)を出したスキーバス転落事故の全容を解明するため、県警軽井沢署捜査本部は、2回にわたり国道18号線碓氷バイパスを全面通行止めにして、実況見分を行った。

実況検分画像(2)取材陣を前に要点を説明する捜査本部の関係者。
 上空を取材ヘリが飛び交うなか、集まった50人超の取材陣を前に、実況見分の行われ方と、注意あるいは協力してほしい取材上の要点を説明する捜査本部の関係者。

実況検分画像(1)14時5分頃、事故現場付近を通過する実験車両。
 14時5分頃、事故現場付近を通過する実験車両。スピードはかなり速く、次のシャッターを切った時には車は通過した後で、写真は写らなかった。

実況検分画像(3)取材記者団からの申し入れにより急きょ記者会見が行なわれた。
 取材記者団からの申し入れにより、15時~軽井沢警察署玄関前で急きょ記者会見が行なわれた。集まった約40名の取材陣とテレビカメラ6~7台に、交通指導課長が対応。記者団からは、行われたばかりの実況検分の方法やその目的・理由について、かなり細かい質問がなされたが、指導課長は、「目的は事故原因究明に向けたデータの収集で、その詳細については、現段階ではノーコメントとしか申し上げられない」と答え、そのやり取りは17時過ぎまで続いた。

実況検分画像(4)全面通行止めの時間延長
 軽井沢警察署での記者会見が行われている最中、事故現場での実況見分は続けられ、結局予定の16時を過ぎて17時過ぎまで通行止めは延長され、「広報 かるいざわ」メール版には「軽井沢警察署から国道18号線碓氷バイパスの全面通行止めの時間延長についてお知らせします。本日事故捜査のため国道18号線碓氷バイパスは全面通止めとなっておりますが、交通事故捜査に時間を要しているため、午後5時頃まで通行止めとなりますので、ご協力をお願いします。」が流れた。写真は、21時15分頃の南軽井沢交差点。 U

posted by nob / 2016.03.18

このページのトップへ
トップページバックナンバー 団体概要初めての方 サイトマップ