軽井沢ニュース・観光・イベント・生活情報|軽井沢ニュース舎

エコ・バイクに乗ってみた

EC-03(ヤマハ電動二輪車)

EC-03(ヤマハ電動二輪車)

開催中の「エコ・モビリティタウン軽井沢プロジェクト」(軽井沢プリンス・イースト駐車場)へ、EC-03(ヤマハ電動二輪車)をお借りしに行ってきました。
非常に軽快な乗り心地で、モーターはとても静か。止まっている時は無音と言っていいほどで、とても原動機が動いている感じはしません。それでもスロットルを回すと、スルスルッとスムーズに走り出します。
エコモードで約45kmを走行可能(速度20km/h位)・パワーモードで約20km走行可能(速度30km/h位)とのことです。家庭用電源でフル充電するのに約6時間。町内に配置されている急速充電器にて、約30分の補足的充電も可能とのことでした。
体験ステーション受付

体験ステーション受付

体験ステーション受付スタッフのみなさんはとても親切で、取り扱い方や趣旨等やさしく説明してくださいます。
2010/9/25(土)迄開催とのことですので、気になる方は借りてみたらいかがでしょうか。朝10時過ぎに借りて、夕方までエコバイクで町内をツーリング!夕方6時迄に返却すればいいので、自転車こぐより楽チンでいて、とってもエコな体験ができちゃいます。
詳しくは→ こちら 

posted by nob / 2010.08.17

このページのトップへ
トップページバックナンバー 団体概要初めての方 サイトマップ