軽井沢ニュース・観光・イベント・生活情報|軽井沢ニュース舎

真夏のカーリング体験2010

軽井沢風越公園アイスアリーナで行われた、「真夏のカーリング体験2010」を体験してきました!

アリーナの五輪マークを背に記念撮影から始まり、準備体操、決められた4人のチームに分かれて実際に広々としたリンクに入り、ストーンの投げ方、回転の仕方、カーリングのルール、ミニゲームまで行うこと約2時間半。
インストラクターから丁寧にわかりやすく指導を受けました。

最後には子供たちも、インストラクターのお兄さんに電車のように連なった列になりリンク場を引っ張り回られて大喜び。
ツルツルのリンク上に慣れたかな。

外は灼熱の太陽が照る中、アリーナの中は真冬のようにひんやり冷え込み、毛糸の帽子にフリースでも寒い程でしたが、子供から大人まで、広い氷上にはやる気と熱気が漂っていました!

各局のテレビクルーも入り、地元のニュースで報道されたようです。

カーリングのストーンは、重さ20キロ。片手ではとても重くて持ちあげられません。

意外に見ているよりはるかに厳しいスポーツ、すっかり筋肉痛です。
今年の冬は、軽井沢でウィンタースポーツに燃えようかな。

posted by suu / 2010.08.26

脳に悪い7つの習慣!?

1.「興味がない」と物事を避けることが多い
2.「嫌だ」「疲れた」とグチを言う
3.言われたことをコツコツやる
4.常に効率を考えている
5.やりたくないのに、我慢して勉強する
6.スポーツや絵などの趣味がない
7.めったに人をほめない

だそうです。うーーーん、気をつけなくては・・

という訳ではありませんが、「6」スポーツの趣味を持ってみる・・
今日は、真夏のカーリング体験に行ってきます!
http://www.karuizawaclub.ne.jp/navi/sports_event.cfm?cate_id=64&shop_id=272

posted by suu / 2010.08.25

田端志音 陶芸教室 生徒募集のお知らせ

軽井沢在住 陶芸家 田端志音さんの
陶芸教室『志音窯』 生徒募集のお知らせです。
軽井沢駅、中軽井沢駅より車で10分
鶴溜の見晴らしのよい山の上です

月1回  第4日曜日か、その前後の土・月
午前10時から午後6時(お弁当持参)
入会金 50000円
月会費 10000円
会員以外 1日15000円
その他 会費は材料費・焼成代を含む。大物、特殊なものの制作については別途相談。

お問い合わせ先  0267−45−0409

posted by suu / 2010.08.24

iPhone4がDoCoMoで使える!?

MVNO 事業の日本通信は2010年8月23日、Apple の SIM フリー版「iPhone 4」向けマイクロ SIM である「talking b-microSIM プラチナサービス」を販売する、と発表した。
【出典:internet.com 2010/8/23 16:00 (http://japan.internet.com/allnet/20100823/5.html )】
詳しくはリンク先記事を参照して欲しいが、iPhoneを使ってみたいものの、ソフトバンクが圏外になってしまう為に及び腰になっていた軽井沢のユーザーには朗報かもしれない。軽井沢では駅や国道周辺は問題なくとも、一歩森に入ったらDoCoMoかauでなければ使い物にならないのが現状だ。そのような理由から、筆者も先日iPhoneをあきらめてXperiaを購入してしまった。いわゆる村中も森中も問題なく使えて重宝しているが、iPhoneが使えるかも!?となると、早まったか?とも思ってしまう。もっとも筆者は2年契約してしまったので、2年間はこれで我慢せざるを得ないのだが…。

posted by nob / 2010.08.23

エコ・バイクに乗ってみた

EC-03(ヤマハ電動二輪車)

EC-03(ヤマハ電動二輪車)

開催中の「エコ・モビリティタウン軽井沢プロジェクト」(軽井沢プリンス・イースト駐車場)へ、EC-03(ヤマハ電動二輪車)をお借りしに行ってきました。
非常に軽快な乗り心地で、モーターはとても静か。止まっている時は無音と言っていいほどで、とても原動機が動いている感じはしません。それでもスロットルを回すと、スルスルッとスムーズに走り出します。
エコモードで約45kmを走行可能(速度20km/h位)・パワーモードで約20km走行可能(速度30km/h位)とのことです。家庭用電源でフル充電するのに約6時間。町内に配置されている急速充電器にて、約30分の補足的充電も可能とのことでした。
体験ステーション受付

体験ステーション受付

体験ステーション受付スタッフのみなさんはとても親切で、取り扱い方や趣旨等やさしく説明してくださいます。
2010/9/25(土)迄開催とのことですので、気になる方は借りてみたらいかがでしょうか。朝10時過ぎに借りて、夕方までエコバイクで町内をツーリング!夕方6時迄に返却すればいいので、自転車こぐより楽チンでいて、とってもエコな体験ができちゃいます。
詳しくは→ こちら 

posted by nob / 2010.08.17

やっぱり軽井沢

16日
19時 現在の軽井沢
気温24.6℃  湿度88%

軽井沢にしては、最近蒸し暑い日が続きますね。
国道も今日は渋滞していました。

それでも、クーラーなしで過ごせるのですから、やっぱり軽井沢です。

写真は、国道18号カインズホーム近く。午後9時、気温23度。

posted by suu / 2010.08.16

前の記事
このページのトップへ
トップページバックナンバー 団体概要初めての方 サイトマップ